自分でもできる相続手続をプロに頼むワケ 2017.11.29
オアシス相続センターでは、相続に関する様々なお手伝いをしています。
・戸籍の収集
・銀行、証券会社の名義変更
・相続税の申告
これらは、自分でもできる手続です。相続税の申告は難しそうですが、銀行や役所相手の手続なら頑張って自分でもできそうです。
では何故手続報酬を払ってまでプロに依頼するのでしょうか。
ご自身で手続をする場合によくありがちな失敗は、とにかく目についた手続から闇雲に手をつけてしまうことです。
必要以上に戸籍を取得して無駄になる、他で使う書類を提出してしまい取得しなおすことになる、証明書が期限切れになる、など余分なお金と手間をかけてしまいがちです。
また行政機関も金融機関等も、平日の日中しか空いていないところが多く、手続を進められる時間は限られます。
一つ一つに時間がかかりますから、一日で何か所もまわるのは難しいでしょう。
一日では終わらず複数回足を運ばなければならないところも出てきます。
平日のお仕事をしている方なら、手続の為に会社を何度も休むことになってしまいます。
手続では忌引き休暇にはなりませんから、お給料を犠牲にすることになります。
また、相続人のうちの一人が独断で手続を進めると、相続トラブルに発展しがちです。
財産の名義変更には相続人全員の同意が必要です。
機関ごとに何度も署名押印を求められるのは負担になりますし、説明不足や根拠の無い説明で大切な実印を求められるようでは他の相続人は不安になるでしょう。
相続が「争族」になってしまい、拗れれば裁判に発展してしまう場合もあります。
相続手続のプロは、必要な書類、必要な時間、最適な順序を熟知しています。
銀行独自のルールや書式があることをよく解っていますから、お客様の持っている口座に合せて最適な順番で手続を進めていきます。
無駄な書類取得がありませんから、実費も安くあがります。
遺産分割協議にあたっては、専門家が間に立つとそれぞれの相続人が意見を言いやすくなり、ちょっとした不満や不安を解消する助けとなります。
無駄な出費を防ぎ、親族との仲を保ち、普段の生活を壊さず、ゆっくり故人を偲ぶ時間を確保するための費用が「プロに支払う手続報酬」です。